

最近思うこと

モモが旅立って3年が過ぎました。
去年の3月、モモにそっくりなエレナが我が家にやってきた当初は本当に不思議な気持ちがしました。
モモが帰ってきた。本当にそうしか思えませんでした。
けれど、当たり前ですが、エレナはモモとは違っていました。
従順なモモと自由なエレナ。
比べながら幸せな日々を送っています。

最近、思うことがあります。
もし、考えたくないけど、もしエレナがモモと同じ病気になったらどうするか?
抗がん剤治療という同じ選択はしないと思う。
モモの治療を後悔していることは全くない。
自分たちの判断で最善の方法を選んだと思っているし、それをモモも受け入れたと思っている。
何より、抗がん剤治療をしたことにより得られた時間は、何の用意もなかった我々に覚悟を決めるためには必要だった。
だから、後悔はない。
もちろん、細かいことはいっぱいある。
あの時、ああしておけばよかったってこと。たくさんある。
けれど、やはり自分たちにとってもモモにとっても最善の選択であったと思っている。

しかし、次また、と思うとどうかな。
抗がん剤による副作用。
激しい下痢、アナフィラキーのときはへこんだな。
モモに負担かけて病院連れてって、時間かけて、お金かけて、結果が辛い体調をもたらすだけだったこと。
アナフィラキーのときは、このまま死んじゃうんじゃないかって。
そうなったら、アレルギー反応があるかもしれない抗がん剤を選んだこと、すごく後悔するっと思いながら病院のソファで待ってたこと。忘れられない。
辛い副作用がなかったときでも、白血球低下で友達と遊べなかったり。
何してるんだろうと思った。

ただ、そう思うのは元気でわんぱくなエレナを目の前にしてるからかもしれない。
現実になったら、またいっぱい悩んで考えて同じ選択をするのかもしれない。
あまり考えたくはないのだけど、時々思うことがある。

年末のあれこれ

DSC_0028 (425x640)

■ごあいさつ状
いつもの年ならモモと3人で撮った写真で年賀状を作ります。
来年の分も6月には撮ってました。
でも、Happy new yearって気分じゃなかったので、
今年はその写真を使ってWinter greetingのカードを作りました。

■カレンダー
去年は11月に写真館で写真を撮ったので、それを使いカレンダーを作りました。
上の写真はそのときのものです。
今年はどうしよう・・・
写真館の写真じゃなくてもモモの写真はいっぱいある。
パピーの頃からの写真を集めて来年のカレンダーを作りました。
これで来年も毎月、モモカレンダーをめくることができます。

年が変わっても、モモとの関係は変わることはありません。
いつまでもママのことを見ていてね。

4か月

もう12月。
4か月経ちました。

先日、毎朝お散歩の時一緒だったおばあちゃんに合いました。
「わんちゃんいなくなっちゃってさみしいねえ。もう1年くらいになる?」
って言われました。
2か月経った頃にも、お散歩仲間に「もう半年くらいだっけ?」と言われました。

わたしは、もう4か月も経っちゃったと思うし、季節も変わり、喪失感は募るばかりなのに。
時間は確実に流れていきます。

心の波がだんだんと落ち着いてきているのは確かです。
けれど、まだ、時に涙が止まらなくなるときがあります。
昨日の夜、早めに床に就いたのですが、「なんでいなくなっちゃったんだろう」「もう1度抱きしめたいな」とか考えてたら、病気になってからのことがいろいろ思い出されて眠れなくなりました。

考えてもしょうがないから考えないほうがいいんでしょうか?
でも、考えないことはできません。
できれば、病気になってからのことではなく、楽しく遊んだこととか、普通に家でコロコロ遊んでいたときのことを考えていたいです。

「また犬飼わないの?」ともよく聞かれます。
「まだ、そんな気持ちになれない。」って答えます。
よその犬と遊ぶのはとても楽しいし、癒されます。
でもね、犬を散歩させてる人を見ると、わざと気づかないフリして避けて通るときもあるんです。
なぜだかわからないけど、犬を散歩させている人を見るのが辛いんです。

まだまだ普通じゃないのかな、わたし。

夢で逢えたら

この3か月でモモが夢に出てきたのは2回だけです。
1回目は、普通に散歩してた普通の日の夢。
2回目は、モモがすぐそこにいるのにどんなに手を伸ばしても触れない夢。

モモの写真や動画はたくさんあるのだけど、触ることができない。
触りたいなあと思う。
それには夢しかないのに。

夫はわりとよくモモが夢に登場するらしく、昨夜は思いっきりなでまわしたらモモはヘソ天して喜んでたって。
いいなあ。

寝る前に、今日はモモに出てきてねっていうんだけど、出てきません。
どうやったら夢で逢えるのかなあ。

P1040863 (480x640)

P1050217 (480x640)

ハロウィンですね。
モモは暑がりなので服はあまり持っていないのですが、ハロウィンの衣装は持っています。
夫がLLサイズの服を買ってきてくれたのですが、ちょっと小さかったです。
前足しか入らなかった・・・

去年はこれを着て商店街を歩きました。

P1040877 (640x480)
プロフィール

みかん

Author:みかん
2012年9月末、リンパ腫多中心型を発症。
2013年7月30日、あっぱれな旅立ちをしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
